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チケットJFA

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よくある質問

JFA ID会員登録について

会員登録についてはこちらをご参照ください。

Q.登録は必ず必要ですか?

チケットの購入にはJFA ID会員登録が必要です。インターネットでの商品購入サービスでは、第三者によるなりすましなどの不正利用の可能性が考えられます。 お客様に安心してご利用いただくため、セキュリティー保護の観点から、登録いただいた方だけにチケットの購入サービスを提供しております。

Q.一人で複数の利用登録はできますか?

原則としてお一人様につき1つのIDでご利用をお願いします。

Q.クレジットカード番号を入力しますがセキュリティは確保されているのでしょうか?

本サイトでは、お客様のお名前や住所、決済情報などすべての情報を保護するために、インターネット上で信頼性の高いセキュリティー技術である「SSL」を使用しています。お客様にご入力いただいた情報を弊社で取得する際、「SSL」によって通信が暗号化されるため、外部の第三者にお客様の大切な情報が傍受されることはありません。安心してご利用ください。

Q.携帯電話にメールを送ってほしいのですが、どうすればよいでしょうか?

携帯電話のメールアドレスをご登録いただければ、メールを送信いたします。ただし、フィーチャーフォンでは、ご購入いただけないので、PCもしくはスマートフォンよりご利用ください。

Q.JFA ID会員登録はどのようにすればよいですか?

初回のみJFA ID会員登録手続きが必要です。以下の流れで登録を進めてください。

1. お客様情報の入力
2. 確認画面で内容を確認し登録
3. 登録メールアドレスに届くメールを開き本文のURLをクリック 
4. 登録完了

なお、お客様の情報を入力する時、ログインID、パスワードのご登録をいただきますが、この内容をお忘れの場合サービスをご利用いただけませんので登録画面で入力されましたら必ずメモをとるなどをして、忘れないようにしてください。

Q.登録情報の確認や変更は、どこからすればよいでしょうか?

ログイン後に表示されるメニュー「会員情報(変更・メルマガ登録)」より変更いただけます。
審判、指導者、チーム情報、選手登録情報がすでに登録済みの方や、過去にJFA主催の講習を受けている方は姓名、性別、生年月日をご自身で変更することができません。下記サービスデスクまでお問合せください。サービスデスクで問合せを受付後対応いたします。
▼JFA ID登録情報の修正をご希望の方
https://forms.gle/sGsrMxgjT5RXhppj9

Q.JFA IDの姓名、性別、生年月日が変更できない場合はどうしたらよいですか?

審判、指導者、チーム情報、選手登録情報がすでに登録済みの方や、過去にJFA主催の講習を受けている方は姓名、性別、生年月日をご自身で変更することができません。下記サービスデスクまでお問合せください。
サービスデスクで問合せを受付後対応いたします。
▼JFA ID登録情報の修正をご希望の方
https://forms.gle/sGsrMxgjT5RXhppj9

Q.どうすれば退会(利用解除)ができますか?

【JFA IDの退会方法】
①JFA IDにログイン。ログインは こちら
②ログイン直後の画面にある、[JFA ID会員情報]欄の「JFA ID会員の退会」をクリックし、退会ください。
※退会手続き後は、購入履歴の閲覧はできなくなりますので、支払いや発券に必要な番号はメモをお取りください。

チケット購入について

Q.申込みしたチケットのキャンセル・変更はできますか?

申込みされたチケットのキャンセル・変更はできません。詳しくはサイト下部の「利用規約」をご確認ください。

Q.一度に申込んだチケットで席が離れてしまうことはありますか?

1度の申込みでチケットを複数枚ご希望された際、連番でご用意できなかった場合は、離れた席でのご用意となる可能性があります。連番でご用意ができない場合は、画面上に注意コメントが表示されます。また、表示される座席番号や整理番号でもご確認いただけますので、必ず確認のうえ、ご購入ください。

抽選販売では、1度の申込みでチケットを複数枚ご希望の場合、連番で用意いたします。席が離れてしまうことはありません。

Q.座席番号は確認できますか?

先着順の販売では、座席番号を確認いただいたうえで、チケットを購入することが可能です。また、購入済のチケットに関しては、マイチケット「チケット一覧」からもご確認いただけます。但し試合やイベントにより、座席を確認いただけないものもございます。抽選販売では、抽選でお席を決定し、当選発表時に席を確認いただけます。

Q.定期メンテナンスはありますか?

毎週火曜・水曜の午前2時半から午前5時半の間に、システムのメンテナンス(保守・管理)を行っています。このため、上記時間帯はチケットの購入他全サービスがご利用いただけません。申し訳ありませんが、時間帯を変えてのご利用をお願いいたします。

日時変更や、上記時間帯のメンテナンスを中止する場合もございます。

Q.サイト上の空席表示マーク(○△×)の意味を知りたい。

◯△✕のマークは空席状況を反映しております。
○・・・空席あり、△・・・残りわずか、×・・・本日販売分終了
販売状況によって短時間に表示が変動する場合があります。
また、「✕ 本日販売分終了」の表示は、販売後期限までにチケットが引き換えられなかった場合に翌日以降再度販売されます。

Q.青少年に関する条例に伴う入場制限について

各自治体の定める青少年に関する条例に基づき、夜間に開催される公演に ついては、青少年のお客様のご入場()ができない場合がございます。チケットご購入の際は、予めご注意くださいますようお願いいたします。

制定されている条例により、年齢制限や入場の制限事項は異なります。

Q.チケット料金以外にお金がかかりますか?

ご希望のチケットをお取りできた場合には、チケット代金以外に各種手数料が必要となる場合があります。詳しくはご利用ガイドをご確認ください。

Q.チケットは最大、何枚購入できますか?

チケットJFAでは一度の購入で最大12枚まで購入いただけます。しかし、購入される試合やイベントの販売方法によって12枚以下の枚数制限が設定される場合がございます。購入ページでご確認ください。

Q.チケットが申込みできているかを確認する方法を教えてください。

マイチケット「チケット一覧」にて、お客様のチケット購入履歴をご確認ください。履歴に該当チケットが表示されている場合には購入が正しく完了しています。ただし反映までに数分かかる場合もありますので、時間をおいてご確認ください。

なお、購入確認メールもお送りします。購入履歴があるのにメールが届かない場合は、お客様が現在ご登録のメールアドレスに誤りがある可能性がありますのでアカウントメニュー内の「メールアドレス変更」にてご確認ください。 また携帯電話のメールアドレスの場合、「pia.co.jp」ドメインからのメール(「XXX@pia.co.jp」のアドレスからのメール)が受信できるよう設定してください。

Q.購入完了メールを受信したけど、「チケット一覧」の中に購入したチケットがない。

お申込み時にログインにご利用いただいたJFA ID(ログインID)とは異なるIDでログインしている可能性があります。お申込み時にご利用になったIDでログインしなおしてからご確認ください。

Q.座席を指定して購入はできますか?

一部の試合において、座席を選択いただける場合があります。「座席選択可」のアイコンが表示されている試合は座席選択が可能です。

Q.カート購入とは何ですか?

同じ試合で支払い方法、引取り方法が同じ組み合わせの場合、カート購入ができます。

Q.チケットの発売日を知りたい

チケット発売日が確定次第、JFA公式HPに掲載しますのでご確認ください。準備が整い次第、チケットJFAにも掲載します。

決済方法について

Q.購入したチケットの決済方法を確認するにはどうしたらよいですか?

マイチケット「抽選・購入履歴」に遷移後、確認したい申込の「詳細へ」よりご確認いただけます。

Q.クレジットカードは登録できますか?

お客様のアカウントにクレジットカードを登録することはできません。クレジットカードをご利用の際には、ご利用のたびに入力をお願いします。

Q.利用できるクレジットカードの種類は?

SAISON CARD、JCB、VISA、NICOS、Master Card、Diners Club、イオン、ぴあカード、American Expressがご利用いただけます。

Q.プリペイド式のクレジットカードは利用できますか?

発行カード会社様のサービスによる部分のため、チケットJFAではお答えすることができかねます。発行元のカード会社様へご利用の可否につきましてお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

Q.クレジットカードでチケットを購入しました。引き落としはいつになるでしょうか?

チケット購入が完了した時点で、ご利用のクレジットカードでチケット代金や利用料等を即時決済しております。チケットの購入日がクレジットカードのご利用日となりますが、クレジットカードの指定口座からのお引き落としにつきましては、お客様がご利用のクレジットカード会社によって毎月の締め日や引き落し日が異なりますので、クレジットカード会社へお問い合わせいただくか、ご利用明細書等でご確認ください。

Q.支払い期限を過ぎてしまいました。どうなりますか?

支払期限までにお支払いいただけない場合は、お申込みは無効となります。再度同じチケットをご用意することはできませんので、ご了承のうえご利用をお願いいたします。

受取方法について

Q.受取方法の確認方法を教えてください。

マイチケット「チケット一覧」に遷移後、「抽選・購入履歴」より購入内容の詳細よりご確認いただけます。

Q.申込み後に引取り方法を変更できますか?

申込み後の引取り方法変更はいたしかねます。お申込み時に指定した引取り方法にてお受け取りいただきますよう、お願い申し上げます。

Q.払込票番号とはなんですか?

ファミリーマート・セブン-イレブンでチケットを発券していただくための13桁の番号です。

Q.店頭でチケットを発券する際、別途手数料はかかりますか?

店頭でチケットをお引取りの際は、チケット代金の他に、チケット1枚につき110円の発券手数料がかかります。また、店頭でお支払いを済まされる場合は、決済手数料220円/件がかかります。なお、チケットJFA上でクレジットカード決済をされた場合は、チケット代金および各種手数料はその際にお支払いいただきますので、店頭であらたにお支払いいただく必要はございません。

Q.チケットJFA上でクレジットカード決済をしました。発券期限はいつまでですか?

チケットJFA上でクレジットカード決済をされた場合、購入が完了された時点でお支払い済みとなります。お支払い済みのチケットにつきましては発券期限はございません。
試合当日のスタジアム周辺のコンビニは混雑が想定されますので、予め発券されることをお勧めいたします。

Q.QRチケット引取りの場合、携帯電話がないと入場ができないのでしょうか?

QRチケットは以下の形式でのご入場が可能です。

  • 1:PC等でのプリントアウト
  • 2:スマートフォン/タブレットで表示
  • 3:フィーチャーフォンで表示

2と3の場合には、携帯電話画面上にQRチケットを表示した形でご利用いただけます。1の場合には、パソコン宛のメールアドレスにQRチケットを送信し、プリントアウトすることでご入場が可能となります。

試合会場にプリンターの御用意はありませんので、ご来場前にご自身で出力を宜しくお願い申し上げます。

チケットのご購入はフィーチャーフォンではできませんので、予め、ご了承ください。

Q.QRチケットの受け取りはいつから可能ですか?

QRチケットの受け取りは、ご購入された直後より受け取りが可能となります。なお、受け取りについては、マイチケット「チケット一覧」より対象の試合から「QR発券」ボタンをご選択ください。ご入場時には購入者様だけでなく同行者の方もQRチケットが必要になりますので、上記方法にてQRチケットの受け取りをお願いします。

試合当日はネットワークが混雑する可能性がありますので、早めのお受け取り・配布をお願いいたします。

Q.家族で試合観戦をしますが、子供が携帯電話を持っていません。入場できますか?

ご入場いただけます。

ご購入者様がマイチケット「チケット一覧」よりQRチケットを送信することが可能です。 携帯電話をお持ちではないお子様の分に関しましては、QRチケットをプリントアウトできる機能がございますので必要分をプリントアウトしたうえで、当日試合会場までお越しください。

試合会場にプリンターの御用意はありませんので、ご来場前にご自身で出力を宜しくお願い申し上げます。

Q.一緒に行くつもりだった友人の都合が悪くなりました。既に友人に送っているQRチケットはどうなりますか。

マイチケット「チケット一覧」から「再送信」が可能です。再送信したいQRチケットを選択の後、「分配取消」を実行いただき、その後再送信したいQRチケットを選択の後、再度改めてご同行される方のLINEやメールアドレス宛にQRチケットを送付してください。

Q.全会場でQRチケットの取扱いはありますか?

QRチケットの取扱いについては、試合ごとに異なります。
今後の実施予定については、決定次第、順次チケットJFA上でご案内をいたします。

Q.QRチケットをメールで送信したいが、うまくメールが立ち上がらない。

「分配」押下後に「URLをコピー」を選択するとダウンロードURLが表示されます。そのURLをコピーした上で、ご自身でメールを起動し、コピーした情報を貼り付けてご利用をお試しください。

払い戻しについて

Q.払い戻しの際は手数料も返金されますか?

払い戻しの対象は、券面記載のチケット代金・特別販売手数料/特別チャージとなります。ファミリーマート決済手数料・セブン収納代行手数料は、返金の対象とはなりません。また、各種手数料の設定は発売によって異なります。あらかじめご了承ください。

Q.自分のチケットの購買情報や個人情報が流出しませんか?

お客様の嗜好に合わせておすすめ情報をお送りすることはありますが、個人情報自体はID・パスワードで厳重に管理していますので流出の心配はありません。

メールサービスについて

Q.身に覚えのない登録完了メールが来ました。

状況をお調べし対応いたしますので、問い合わせフォームの本文部分に、届いたメールをコピー&ペーストしてお送りください。その際には、併せて以下の情報もご連絡をお願いいたします。

  • ・差出人のメールアドレス(どこからメールが配信されているか)
  • ・受信されたメールアドレス(どのメールアドレス宛に届いたか)
  • ・受信日時
  • ・件名(タイトル)

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせはコチラ

Q.購入完了メールが届かない。

受信時に何かしらのエラーが発生している可能性があります。

  • (1)「@mail-ticket.jfa.jp」「@pia.co.jp」のドメインを受信できる設定等、お客様のメールの設定をご確認ください。

    URL付きメールが受信拒否になっている場合や、ドメイン指定などでの受信設定の影響で届かない場合もございます。

  • (2)メールサーバー上で自動的に迷惑メールへ振分けられてしまうことがございます。迷惑メールなど通常使用しているフォルダ以外に格納されている可能性がございますので別フォルダをお持ちの場合は、そちらもご確認ください。

    メールサーバーにより、これまで受信されていたメールアドレスからのメールでも、迷惑メールと判断されることがございます。

サイト環境について

Q.操作途中で、エラーが発生した時、どうすればよいのでしょうか?

購入ボタンクリック後にエラーが発生した場合は、購入が成立しているかどうか、マイチケット「チケット一覧」にてご確認をお願いいたします。購入が成立している場合は購入したチケットが表示されます。それ以外の画面でエラーが表示され、ブラウザの「更新」ボタンを押しても解消されない場合、「お問い合わせ」より、操作状況の詳細を記載のうえお問い合わせください。 また、エラーが表示されている場合には、エラーメッセージの全文やエラーコードも併せて記載ください。

お問い合わせはコチラ

Q.「セッションが切断されました」のエラーメッセージが表示されます

通信環境が不安定な場合や、発売初日の午前10時などアクセスが集中した際に、このメッセージが表示されることがあります。購入ボタンを押した後に表示された場合は、購入が成立しているかどうかマイチケット「チケット一覧」で、ご確認ください。購入が成立していない場合には、お手数ですが、再度ご購入のお手続きをしてください。

Q.試合情報が表示されていない

試合情報が決定し、チケットJFAへ表示させる準備が整い次第、掲出いたします。ご準備が整うまで、今しばらくお待ちください。